京福平成手記

多趣味リーマンの実体験アーカイブ

2023-01-01から1年間の記事一覧

Z33 タペットカバーパッキン交換(前編)

以前からエンジンルーム後方より出ていた白煙。。その原因はタペットカバーパッキンであることが目視で判明した。 VQ35DE以外でもV型エンジンはその名の通りV型にエンジンがマウントされているのでタペットのパッキン劣化によるオイル漏れ症状は持病とされて…

五感と信号

引用:Istock様 これから話す内容は別にスピリチュアルなことを言いたいわけではないということをこの前段階で先に言っておく。 スポーツ走行しているとどこかのタイミングで部品が損壊したり故障したりと様々な不具合が発生する。 避けては通ることができな…

季節外れの熱対策とオイル漏れ事件終結

2023年の夏はきっかり9月30日で終わったような気がするような天気と気温。 キリがいいとなんでも気持ちがいいものであるが、こと季節に関して言うと衣替えという行事の前に急激に気温が上下するのは正直対応に困る。 冒頭の写真は先日針テラスへ行った際に親…

ネガな部分 覚書き

タイトル通りだが、手に入れたZは概ね満足しているものの、少なからずネガな部分がある。 先に宣言しておくが、燃費だとかなんだとかのコスト云々をつつきだしても何も変わらないのでそういったものは省かせていただく。 ということでうちのZにおけるネガな…

Z CAR

事細かな詳細は省くがこの度車を乗り換えた。 というより修理予定だったロスタを譲渡する流れとなったことが第一の要因なのだが、それを差し引いても今回の車選びは正直10年間で初めて経験した感覚だった。 一言で表現すると”欲しい車や乗りたい車が特に存在…

始まりと終わり

2023年4月14日。前週の雨予報を退け天気に恵まれた走行会。 雲がところどころあるもののおおかた晴天、日差しは暖かく時折吹き抜ける風が丁度涼しく感じるこの日。 自分の人生で初となる走行会…「くろまめ走行会 vol.1」をにくきゅう氏と共に開催した。 主催…

筑波仕様フルチューンFDとひとつの座標

4/14に行われるくろまめ走行会まで残り2週間。 私とにくきゅう氏が開催し予定している20人程度の走行会。走行会の主催という経験は初めてである。。。 そこに向けて準備をしてきたので軽いチェックとお花見目的でいつものPWへ。 もともとにくきゅうさん(ZC33…

アライメント調整 ~ちょっと姫路まで。

度重なる足回りの仕様変更がひと段落したのでアライメント調整に行ってきた。 依頼する店は10年ほどの付き合いで、私の持ち込む車両を毎度見てくれているなんとも頼りになるお店。 店主もそれなりに遊んでいた過去がありこういった車に対する理解がある方な…

試乗インプレ 高雄PW

3/12 高雄PWにてオーナー様のご厚意や要望などにより計4台の試乗をさせていただいた。 まずなによりはじめに「ありがとうございます」。 圧倒的に感謝しております。 現代のレンタカーで借りることができる車であればアレなのだが、何らかの形で弄った趣味車…

雪降る深夜MTとラストラン

今回は2023年2月後半のまとめのようなもの。 ここのところ立て続けに整備ばかりでロクに車を乗り回せていない。 シーズンオフということと4月に控える走行会に向けて準備を進めているということもある。 あと寒いので引きこもりたい。ぶっちゃけこれが7割で…

Y氏謹製 ワンオフマフラー

ようやく匠のY氏に依頼していたワンオフマフラーが上がってきた。 ベースのマフラーの作りの悪さも、微妙に入っていたクラックも全て修理。 Y氏は以前にHT81Sのワンオフマフラー製作やワイドボディ化に携わってくれた板金溶接のプロ。関係性としては自分の先…

人柱作戦/NA6にNB6キャリパーをねじ込む

2/11、この日はオートメッセであった。 大阪オートメッセで知り合いたちがワイワイしている中で僕は自宅整備メッセを開催。 前回手に入れたNB6後期リアキャリパーはうちのNA6(ブレーキ周りはNA8化してある)へポン付けで問題なく装着できるのか。NETではいけ…

素材クエスト

先日判明したリアキャリパーのフルード漏れから数日。 というか2日。 早速ではあるけど某オークションにて部品の確保に成功した。 どちらもNB6C後期用のキャリパーとマスターシリンダASSY。 リアキャリパー左右:¥8,800 マスターシリンダASSY:¥1 両方同じ…

終わリヤ、キャリパー

いろいろやられているうちのNAロードスター。 型式上はNA6CEだがブレーキ類が前後NA8仕様になっていたり、右フロントだけNBロアアームだったり。 ※ちなみに右フロント当てたらしい せめて揃えてくれ、前オーナーさん。 2月で気温が寒い日が続く中、この日は…

タイムカプセル-FC3S編-

お車人生10年目。 やりたいことをやりたいようにやってきた自分であるが、多大なる時間とお金を消費してきたなと改めて思う。 それらを一つ一つ思い出して時たま思い出に浸るけれど、今のうちにそういうことを一つのアーカイブとしてNETの海に投下しておきた…