京福平成手記

多趣味リーマンの実体験アーカイブ

雪降る深夜MTとラストラン

今回は2023年2月後半のまとめのようなもの。

ここのところ立て続けに整備ばかりでロクに車を乗り回せていない。

シーズンオフということと4月に控える走行会に向けて準備を進めているということもある。

あと寒いので引きこもりたい。ぶっちゃけこれが7割である。

家でぬくぬくして鍋とビールをキメられるのであればそれで満足よ。。。冬なんてそんなもん。。。

 

このままでは体も鈍るわ感覚鈍るわでいいことが一つもないので行動する。

ちょうどいいタイミングでプチ深夜ミーティングが開催されるとの情報をキャッチ。顔見知りと初見さんごちゃまぜでなかなか面白そうだ。

見事なまでにFFハッチ集団。そこにヅカヅカとめり込むうちのロスタ。

この日はZC32S、HT81S、ZC33S、LUPO GTI、NA6CE、SWIFT RS

という車種ラインナップ。

なぜかこの日に限って雪がちらついており、深夜になると屋内駐車場でもかなりの寒さであった。

みんな思い思いに撮影してゆく。

写真撮影用の照明になるロスタ。

こうしてみるとLUPOと81のパッケージングがかなり似ているなと。

81は自分のカッノであるN氏であるが、この渋いLUPOの方も女性オーナーなのである。

驚くことにどちらも大阪出身でシルバー車体に3ドアハッチ。そしてもともと乗っていた車がどちらも日産のドリ車で本人も同い年という共通点が発覚。

ここまで似るとは。。。恐るべし。

 

翌週は直近で乗り換えを検討しているM.Y氏のラストラン同行ツーリングであった。

20代をほぼDEデミオで過ごした彼だが本当に好きな車に乗りたいということで悩みに悩み、それなりの覚悟をしてとある車種の購入を決めたようだ。

なんの変哲もないDEに見えるがバケットも入ってやる気ばっちりな雰囲気。

勿論と言ってはなんだがMT車である。

自分も試乗したことがあるがこのDEデミオモータースポーツベースにされることもあってなかなか侮れない実力を持っていたりする。

H.M氏のZは本日も大変綺麗である。

Z32、DE3FS、NA6CEの3台で行動。

この三人はいわゆるイツメンというやつだ。住んでいる地域は皆離れているが特別な関係である。

 

最後のツーリングということで思い出の写真を撮るため街中を抜けてゆく。。。

どんどん郊外へ───

撮影に関しては静かなとっておきのスポットで。。。

山の中腹に差し掛かるころ、道にはまだ溶け切っていない雪が残っている状態だった。

地熱があろうとなかろうとアスファルトに面していない部分や日陰になるところには雪があるので深夜はかなり冷え込んでいるのだろう。

 

走り始めて2時間ほどかけて目的地に到着した。

山奥も山奥。

人通りどころか車通りもほぼないような渓谷にあるこの空きスペースが絶好の撮影ポイントなのである。

並べ替えや単体での撮影などを行い今回の目的は達成された。

〆として晩は焼肉。

何かの節目や景気づけには決まってこうしてパーッとやるのが僕ら流である。

ここでH.Mからサプライズでプレゼント。

納車前祝いといったところか。

大変に嬉しそうだった。

新たな車でもいいカーライフを送ることができるように祈るとしよう。

 

僕も納車祝いは用意してあるがそれはまた後程…

納車日は来週の土曜日だ。

来る日に備えて平日を消化するとしよう。