京福平成手記

多趣味リーマンの実体験アーカイブ

終わリヤ、キャリパー

いろいろやられているうちのNAロードスター

型式上はNA6CEだがブレーキ類が前後NA8仕様になっていたり、右フロントだけNBロアアームだったり。

※ちなみに右フロント当てたらしい

 

せめて揃えてくれ、前オーナーさん。

 


2月で気温が寒い日が続く中、この日は久々に10度近い気温になったのでブレーキメンテナンス。

・4輪ブレーキエア抜き

・パッド残チェック

・リアキャリパースライドピン洗浄&グリスアップ

クラッチフルード交換&エア抜き

 

12月の走行会後、すぐに気温が下がってきたこともあってエア抜きサボってました。

これでいつものフィールに戻るなあ…

 

なんて考えながら淡々と整備を進めると

 

 

右リアキャリパー。

 

 

終わりかけておる、いや終わっとる。

フルードが滲みでてきておる。

知ってるで原因。。。去年引きずりが起こった右のRキャリパー。

 

バラして洗浄、組んで取付したけどブーツ類は面倒で再使用してたから。。。

応急処置ではあったもののいつか交換しようと思って早半年。

ついに終焉。

 

またバラして新品ピストン組んでシール交換して2万いかないくらいか…

でも前回見たときはそもそも中が錆まみれ&泥まみれだったので程度の良いNB用キャリパーを手に入れてOH後、インストールしてやる方がいい気がしてきた。

NA8のブレーキが現状ついているのだけれど、ここに標準NB用キャリパーってポン付けできるんかな~ぱっと見いけそうなんだが。

 

そのうち買って作ろっと。

 


で、関係ないけどここ。

この部品はPBバルブっていう部品でブレーキのバランス調整をしている部品。踏力に応じて最適なブレーキバランスにしてくれる当時としては優れもの。

僕的には2000年代序盤までの車にはこれがついているという認識。

 

今まで他のメンテナンスばかりしていた故に見落としていたが…これNA6用ですわ。

 

まあこのままでもいいんだけどNA8、NB用のものに交換することでブレーキバランスが改善されてフィーリングがよくなるんだって。

ということでリアキャリパーの修理時はこいつもNB用にしてやろう。。。

 

なんにせよ早急にやらないとな。

せめて2月中に!笑