終わリヤ、キャリパー
いろいろやられているうちのNAロードスター。
型式上はNA6CEだがブレーキ類が前後NA8仕様になっていたり、右フロントだけNBロアアームだったり。
※ちなみに右フロント当てたらしい
せめて揃えてくれ、前オーナーさん。
2月で気温が寒い日が続く中、この日は久々に10度近い気温になったのでブレーキメンテナンス。
・4輪ブレーキエア抜き
・パッド残チェック
・リアキャリパースライドピン洗浄&グリスアップ
12月の走行会後、すぐに気温が下がってきたこともあってエア抜きサボってました。
これでいつものフィールに戻るなあ…
なんて考えながら淡々と整備を進めると
右リアキャリパー。
終わりかけておる、いや終わっとる。
フルードが滲みでてきておる。
知ってるで原因。。。去年引きずりが起こった右のRキャリパー。
バラして洗浄、組んで取付したけどブーツ類は面倒で再使用してたから。。。
応急処置ではあったもののいつか交換しようと思って早半年。
ついに終焉。
またバラして新品ピストン組んでシール交換して2万いかないくらいか…
でも前回見たときはそもそも中が錆まみれ&泥まみれだったので程度の良いNB用キャリパーを手に入れてOH後、インストールしてやる方がいい気がしてきた。
NA8のブレーキが現状ついているのだけれど、ここに標準NB用キャリパーってポン付けできるんかな~ぱっと見いけそうなんだが。
そのうち買って作ろっと。
で、関係ないけどここ。
この部品はPBバルブっていう部品でブレーキのバランス調整をしている部品。踏力に応じて最適なブレーキバランスにしてくれる当時としては優れもの。
僕的には2000年代序盤までの車にはこれがついているという認識。
今まで他のメンテナンスばかりしていた故に見落としていたが…これNA6用ですわ。
まあこのままでもいいんだけどNA8、NB用のものに交換することでブレーキバランスが改善されてフィーリングがよくなるんだって。
ということでリアキャリパーの修理時はこいつもNB用にしてやろう。。。
なんにせよ早急にやらないとな。
せめて2月中に!笑