京福平成手記

多趣味リーマンの実体験アーカイブ

Z CAR

事細かな詳細は省くがこの度車を乗り換えた。

というより修理予定だったロスタを譲渡する流れとなったことが第一の要因なのだが、それを差し引いても今回の車選びは正直10年間で初めて経験した感覚だった。

 

一言で表現すると”欲しい車や乗りたい車が特に存在しない”という不思議な感情だった。

 

車好きには「乗り換え」はつきものである。

当然自分の意志で他の車を好きになり乗り換える、或いは環境の変化により仕方なく乗り換える・・・というようにその行動に至るまでに大抵前段階の心の動きがあると思う。

その中でも不慮の事故で愛車を失った場合やノった気分や勢いが外的要因で急に白紙に戻される(盗難等)ということがあると乗り換えという段階に移るまで多少のラグが生まれるものだと思う。

 

今回の「乗り換え」に関しては後者に近い感覚だった。

ロスタは8割やりきったものの2割分の詰めや探求に少々心残りがあったし、これまで散々いろんな車に乗り所有してきたという満足感(満腹感というか…)、自分の将来設計や予定、優先順位や娯楽、趣味比率の変化(多趣味故)等

このような感情が大きかったので特段車が欲しいという感情が湧かなかったのである。

 

都心に在住していることもあり車が無くても特に生活には困らないし、なにより81スイフトも1台あるし。

3ヶ月程度メインカー無し生活をのんびり過ごした。

意外にも車での繋がりは変化することなく以前と変わらない楽しい3ヶ月であった。

 

ある日の深夜、とある友人Tと会話していた時に出た話題が今回の車探しのベースになった。

その友人Tとは大学からの付き合いである。

当時Tは欲しい車があったものの自分の使い方や今後を考慮し、参考程度にとそこまで好きではない少し気になる程度の車を見に行って、何故かその車を購入するに至り、6年以上経った今でもその1台の車を所有し大切にしているのだ。

愛着であったり本人の性格なども関係する部分ではあるが、様々な障害に出くわしてきたにも関わらず所有しているところを見ているとその物持ちの良さは素直に尊敬の念すら覚える。

 

これが好きだ、これが欲しいという座標を決めてしまわずあえて視野を広めにとる。それを持ち帰り当初予定していた欲しいものと合わせて再度精査し、最終判断に移る。

 

このことを改めてTと話したときに

自分が特に大きな興味を抱かない、少し気になるような車を見ていきたい

という欲求が初めて芽生えた。

そうすることで違う視点で欲しい車が出てくるかもしれない。

欲しい車がない今はそれができる気がしたということと、視野を大きく広げることによる期待感と身に覚えのない新鮮な感覚に年甲斐もなく胸を躍らせた。

しかしここで注意すべき点は真新しさに翻弄された勢いの購入。これは年齢的にももう避けたい。通常でも冷静に考える派であるが特に意識を強めた。

 

私はもう20代も後半、最後の趣味車選びとして

 

・価格状態共に納得できるような良質な個体であること

・大きく弄ってあるならば店の息がかかった本物を選ぶこと

・視野を狭めず貪欲に見てゆくこと

・フォーマルに使用できて尚且つこれまでにない新たな刺激を与え続けてくれること

 

趣味車の使用頻度もわりと減ったのでこの際排気量だとか維持費だとかは考えずに選ぶことにした。。。

 

その結果購入したのが下記の車種である。

NISSAN FAIRLADY Z (Z33 '03) Garage SAURUS 製作 T/C 仕様 

購入時距離 68250km

 

[engine]

HKS SPECIAL TURBO KIT (GT3037)

HKS エアクリーナー

HKS フルデュアルマフラー

HKS ローコンプピストン 

HKS H断面コンロッド

HKS 大容量オイルパン

SAURUS ワンオフインタークーラー

TRUST 大型アルミラジエター

TRUST 13段 オイルクーラー

SARD フューエルデリバリーパイプ 

SARD 650cc インジェクター

大容量燃料ポンプ

ステアリングギア 強化ブッシュ

オイルフィルター移設加工

追加キャビテーションタンク

純正OP アーシングキット

OKD プラズマダイレクト

[footwork&brake]

CUSCO 調整式アッパーアーム(諸事情で現在純正使用中)

OHLIMS DFV 車高調KIT

NISMO スタビライザー

Ver.S 用ブレンボブレーキ移植

メタルブレーキパッド

メッシュブレーキホース

ADVAN TCⅡ

F:265/35/18  R:285/35/18

 

[ECU/interior]

F-CON Vpro ver.3.3 (SAURUS 仕様)

TRUST V-manage

HKS E.V.C Ⅴ

Defi 水温計

PLX 空燃比計

 

[drive system]

OS技研 スーパーロックLSD (SAURUS SPEC)

ワンオフ大容量デフオイルケース

デフオイルクーラー

ORC / 400Light HP クラッチ

軽量フライホイール

 

まだまだやってあるところありそうなのですが一旦ここいらで。。。

他 わかっていることはこのZ、元オーナー様はその店の代表の方だということ。

以上。